買ってやったぜー!ウオオオオオ!


だいぶ前に



一昨日からテンション高いです。
皆さんこんにちはどうもなべです。



あとリトルフェザーも買いました。
圧倒的な金と錬金石不足。



ツメは、盗賊でこのツメ持って邪神に乗り込んだら超楽しそうと思って買ったんですが、
ツメ不遇の影響で、使うか迷ってました。


そしたら、ちょうど一昨日の3.4中期情報でツメ強化ということでさすが私。さらに私。そして私。持ってる私。




ていうか中期のツメと魔戦の上方修正がマジで嬉しいんですけど。


テンションMAXすぎてもう一昨日からヤバい。
多分ずっと鼻の穴開いててゴリラみたいになっとる。




というわけで、今日は私のスキル振り紹介です。
しかも中期までの。


つまりは自分メモなので、は?何このスキル振り?バカじゃないの?とか言われると中の人はほんの少し落ち込むかもしれないので、優しい目でご覧下さい。




それではどうぞ。





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
続きを読む


こんにちは!なべです!


この画像落とそうとしたら2ページ分くらいバブルスライムの画像で埋め尽くされて震えた
どんだけ撮ってんの私



さて、先週だか先々週だか、変な時間に目が覚めちゃって寝付けなくなったので、
とりあえずログインして、初めて邪神の宮殿に挑戦してみました。



何あれ!超楽しいんですけど!




一獄は、私は旅芸人で参加。
確か構成は僧2、レン2、バト、戦士、あと忘れた の構成でした。

もうひたすら補助。
ビートにバイシにザオラルハッスル。
合間を見て攻撃。
めちゃ楽しい!!



ちなみに呪われたりマヒしてたのは私だけでした。
だってーアクセつけちゃダメとかー

  スミマセン





ということで







クロッシュセット買いました




ダサイ。すごくダサイ。主に頭がダサイ。
あとなんか顔がヤバイ。



成功と失敗混在品ですが、中々安く買えました。
それでも高かったけど。
早いとこ失敗箇所を石で消さないとね!



続きます。





ドラゴンクエストX ブログランキングへ 続きを読む



こんにちは!なべです!



前回の装備の記事から1週間。
この1週間、私はずっと同じことを考えていました。


もう考え込みすぎて、降りなきゃいけない駅を何度も乗り過ごす事故多発中。



このままじゃいけない。
この悩み事に決着をつけなければ…!
私は自宅にすらたどり着けなくなってしまう…!




というわけで今日はその悩みを、私の思いを、この場で熱く語らせてください!
いやダメと言われても書きますけども



画像が全然ないのも寂しいので、姿見いじってたらできた昭和のアイドル風ドレア載せときます。
真似していいからね!






この後、文字ばっかですけど続きます





ドラゴンクエストX ブログランキングへ 続きを読む


こんにちは!なべです!


ピラミッドでミイラになると写真撮るくらいしかやることなくなる割には良い写真が中々撮れないあるある




上は結構前の写真なんですが、その時点でサポでピラ7、9余裕でした。8はちょい苦労。
やっぱり戦士いると安定ですねー
戦士やりたくなりますねー
まあ私、やいばくだきすらできませんけど。



ピラでもボスでも何でもそうなんですが、
自分が僧侶をやらないことが勝つポイントのようです。
(自分僧で行ったら7廟しか勝てない)




軽く切なさを覚えつつ、続きます。





ドラゴンクエストX ブログランキングへ 続きを読む




試験勉強しようとしてたのに、いつの間にか部屋の掃除を始めてるー




試験勉強しようとしてたのに、いつの間にか「魁!クロマティ高校」を一気読みするー




試験勉強しようとしてたのに、いつの間にか小刀でいかに鉛筆をきれいに削れるかチャレンジを始めるー
我ながらどうしようもない学生時代。
こうやって姫路を名古屋と思い込む残念な頭が出来上がります







時間がないときほど、今やらなくてもいいことをやりたくなるのはなぜだろう。



昨日、深夜2時からやったこと。




エルトナ大陸探索。



なんでしょうね。
インして、サポでカードでも消化するかーと酒場でマイフレンドを雇いましてね。


おもむろにチムクエ欄を開いたら、
もうどうしてもエルトナ大陸を探索したくなりましてね。



ええ、ええ。眠かったですよ。
正直何度もくみひもこぞうにぶつかりましたよ。
昨夜ほど、くみひもこぞうに殺意を抱いたことはないですよ。



でもね。私は昨日、その瞬間、エルトナ大陸探索をやりたかったんです。
それが達成できて満足なんです。



だからカードの期限が切れてても、後悔なんてしない
(さっきツールで見て気づいた)



続きます。




ドラゴンクエストX ブログランキングへ 続きを読む


カランカラン


「こんにちはー」


「いらっしゃいませー」


「今日はいかがいたしましょうか?」


「カットとーあとパーマもお願いします。
 カラーリングはかわいい感じがいいな」



「かしこまりましたー
 腕によりをかけちゃいますからね!」
















「ちょっとー!パーマきつすぎるんじゃないのー!
 ちびっこ用の散髪ケープみたいになってんじゃーん!」







というわけで、いつも通り、
バージョナップ前夜祭(ヘアチェン)始まりました。なべです。



先週木曜日に棍ルームで装備の相談をしてたら


「なべちゃんが真面目に装備の話とかしてる」
「嵐が来るよ」



とか言われてなーん!私だってたまには真面目に装備の話くらいするよ!と抵抗もむなしく、金曜日は一部の地域で雷とひょうがすごかったらしくなんかもうすいませんでした。



続きます。




ドラゴンクエストX ブログランキングへ 続きを読む




人んちの子と勝手に遊ぶのが大好きです。
おなべです。
リアルでやるとお母さんに怪訝な目で見られるので気をつけて



私現在、軽くダイエット中なんですが、
チムメンがこういうこと言ってくるので





抵抗してみた。








イヤアアァァアァ



続きます。




ドラゴンクエストX ブログランキングへ 続きを読む


見つめあーうとーすなーおーにー
おしゃーべりーできーなーあぁいー









みどちゃん…///



最近のマイブームはゆでたまごです。
どうも。なべです。



チーム書き置きがこんなんなってたので





急にかきあげが食べたくなり
一昨日のお昼に、かき揚げ丼を食べました。








オオオィお題じゃないお題じゃないよ
漫談じゃないよ



ちなみに今日は今からいつものリスペクトしてくれない後輩と、パン食べ放題ランチに行ってきます。


目指せミランダ・カー!
(ダイエット中)



続きます。




ドラゴンクエストX ブログランキングへ 続きを読む


髪型をいつものショートに戻したらドレアが似合わなくなった。
ショック




どうも髪型迷走中のおなべです。


武のドレアにはショートのほうがいいんやけど
僧、魔のドレアにはおかっぱのほうが似合うんだよねー



どうすればいいですか!
誰か教えて!



続きます。



ドラゴンクエストX ブログランキングへ 続きを読む



こんにちは!なべです!



この子、今もおるのねー超暇そうやった




親愛なるマイフレンドT氏が、自身のブログで
前回の記事 について書いてくださってたんですが


「おなべが珍しく装備について真剣に考えている」


とか言っちゃってもう!



まあこう見えても私インテリだからね。


守備10に対する被ダメージとか、
攻魔10に対する与ダメージとか、
回魔が10上がるとどうなるかとか、
考えることあるからね。



まあ結局答えは出ないけど。



ほら私文系だから。数字とかそういうのさっぱりだから。



以前ゴンくんにそこらへんめっちゃしつこく聞いて、呆れられた過去あり。
(しかも結局理解できず)




そういうわけで、今日も装備の話です。




ドラゴンクエストX ブログランキングへ 続きを読む



こんにちは!なべです!




はっ…これは…





カワイイ




ということで、いただきました!帽子!

かーわーいーいー



これ、セーターとかニットパンツ?とかもいずれ編んでくれるのかな。


そうだとしたら、編むのに約1ヶ月くらいかかってるから、次は3月くらいかな。


ちょっと暑いかなでも気にしないだってかわいいかわいいみどりなべちゃんからの贈り物だから。





うおおおい






カワイイ





じゃなくて


また持っとるやん!
さっきもらったばっかなのにまた持っとるやん!



えっ嘘やんもしかして…セーター…?







コロシアムバーガーでした。



ラッカランについて楽しそうに語るみどりなべちゃんもかわいい



続きまするー




ドラゴンクエストX ブログランキングへ 続きを読む


ドラゴンクエストX ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑
「ゴンなべのプクりポ探検隊」はドラクエ10ブログランキングに参加してます!
1日1回ポチっと応援お願いします!





こんにちは~!ゴンくまです!


さてさて、Ver2.3後期から仲間にできるモンスター自体も追加されます。

プロモーションムービーからは、「やみしばり」「ドラキー」が仲間になることが分かりますが、以前ドラクエTVでタンスが仲間にできるとも言っておりました。「タンスミミック」でしょうか?

結局枠が4枠増えても、仲間にできるモンスターも増えていくのですね。。。

既に中途半端に転生させたモンスターを入れ替えるか迷っています(涙)



というわけで、第三回モンスター考察は、後衛魔法攻撃タイプについて見ていきます。

過去ログはこちら
①バトルロードに向けて・・・

②仲間モンスター考察第一回【前衛物理タイプ!】

③仲間モンスター考察第二回【前衛壁タイプ】

ドラクエ10では転生後のスキルで誰でも攻撃・回復魔法を覚えることは可能です。

しかし、魔法攻撃タイプというからには、魔法使いと同じように「魔力かくせい」系のダメージアップがなければどうしても火力不足は否めません。

そこで、魔力アップの特技を持った攻撃魔法プロフェッショナルを3体集めてみました!




※各パラメーター数値は以下の内容で計算

・単純に基本スキルのフルパッシブのみ

・Ver2.3時点最高魔力武器★3未練金で計算

・防具は現時点で一番流通している(と思われる)退魔セット

・転生6回で計算

・アクセサリーは考慮せず




ネコ派??イヌ派??当然ネコ派でしょ!!
ねこまどう

<ゴンくんCheck>
・「魔力かくせい」で魔力2段階UP!

・「ニャルプンテ」はルカニ・ボミエ・ぶきみなひかり・眠りのランダム一斉効果!攻撃魔力特化で更に確率UP!

・基本スキルは「メラの心得」!バトルロードを想定した団体戦ではイオやヒャドの心得を追加した方がよいか・・・。

<主なパラメータ>
HP:354
MP:406
攻撃魔力:649
(イーリスの杖&退魔セット)




チーズフォンデュ好きですか?いや、チョコフォンデュの方が好きです!もぐもぐ食べて元気100倍!
フォンデュ

<ゴンくんCheck>
・「もぐもぐタイム」は魔力2段階UP&早読み!!相当便利!!

・基本スキルは「イオの心得」!既に団体戦向け魔法は備えているので、追加スキルで何をとるか迷うところ。。

・早読み効果が付くので、「ちりょう」スキルでザオラル覚えるのもよいかも!

<主なパラメータ>
HP:394
MP:426
攻撃魔力:629
(イーリスの杖&退魔セット)




まだまだ子供!でもたまには大人の呪文で大人の世界へ!
ベビーサタン

<ゴンくんCheck>
・「プチかくせい」は魔力2段階UPだが、効果時間は「魔力かくせい」や「もぐもぐタイム」の半分。

・装備可能武器が「ヤリ」である為、最終的なMP・攻撃魔力がどうしても低くなってしまうか・・・。

・「おとなのじゅもん」は自分周囲に闇属性!賢者のイオグランデより若干弱い程度のダメージを与え、チャージタイムなし!!

・「かがやくいき」で、魔法の効きずらい相手にもそこそこのダメージを・・・

<主なパラメータ>
HP:339
MP:316
攻撃魔力:476
(退魔セット)



上記の数値は追加スキル・アクセなしでの数値なので、それらを合わせるとねこまどうやフォンデュについてはプレイヤーキャラよりも断然高い魔力になりますね!


<追加例>

・退魔上(攻撃魔力練金15×3)で45
(成功品)

・退魔下(攻撃魔力練金15×3)で45
(成功品)

・魔王のネックレス(攻撃魔力+3×3)で34
(理論値一歩手前)

・セルケト攻撃魔力(攻撃魔力+4×3)で22
(理論値一歩手前)

・「○○の心得」スキルポイント7の攻撃魔力40が2つで80

上記合計226

頑張れば到達できそうな上記で計算してもねこまどうで875に到達します!

上記以上に強化したり、他のアクセを組み合わせればさらにもっとドンっ!




ただ、最終的なスキルラインの判断が個人毎に色々とありそうです。

「○○の心得」で新しい系統の魔法を覚えるか、「まりょくアップ」「MPアップ」等で長所をさらに伸ばすか、場合によっては「HPアップ」で貧弱な体力を補強することも選択肢としてあると思います。

私の場合は、 死んでターンをロスするよりも、まずは死なないことを優先したほうがいいかな~と思い、いつも「HPアップ」をつけていますが、どうなんでしょうか。。。


<書いてて思ったどうでもよいこと>

過去のドラクエでは犬が出てきましたが、ドラクエ10で犬って出てきましたっけ??

(一番覚えてるのが、5のフローラの犬)
フローラ「まあ、私以外になつくなんて!ポッ・・・」って、そんなうまい話があるかいっ!

ドラクエ10のスタッフはネコ派なのかしら・・・



今日気になった一枚!

お、オラじゃないよ!ぬれぎぬだ~~
(from セピアさん)

続きを読む


ドラゴンクエストX ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑
「ゴンなべのプクりポ探検隊」はドラクエ10ブログランキングに参加してます!
1日1回ポチっと応援お願いします!





こんにちは~!ゴンくまです!


現在仲間モンスター枠は16体ですが、全て使いきってしまいました(涙)
2.3後期から枠が4枠増えて20枠となるようですが、全部コンプリートしたい方はそれでも足りないですよね!
ご利用は計画的に!


さてさて、第二回は前衛壁モンスター!
バトルロードでは1体だけプレイヤー操作可能ですが、まさに壁タイプこそ、それを生かせるのではないでしょうか!

過去ログはこちら
①バトルロードに向けて・・・

②仲間モンスター考察第一回【前衛物理タイプ!】



※各パラメーター数値は以下の内容で計算。
・「基本スキル」「HPアップ」「力アップ」のフルパッシブ
・転生6回で計算
・Ver2.3前期時点の攻撃力最強武器★3&攻撃力+18錬金
・ Ver2.3前期時点の守備力最大装備★0
・アクセサリーは考慮せず



圧倒的な体力と巨大な体で仲間を守る!
ゴーレム

<ゴンくんCheck>
・「メルキドの秘宝」でHP4桁に!Ver2.3からHPの表示が4桁対応したのは、現時点でこのモンスターだけの為!

・重鎧と重さを生かした巨体で、最強の壁へ!

・「ファイナルブロー」で攻撃3.5倍ダメージ&敵の重さも半分に!ズッシードとは別の意味で、最重量へ!

・上記で眠ったあとは、エンタシスマンの「ツッコミ」で即時復活!両者のコラボが面白いかも!


<主なパラメータ>
HP:606
こうげき:508(ケイオスブレード)
守備:430(凱歌セット)
重さ:150



全身鎧に包んだ怪しいヤツ!鎧の中には一体何が・・・。
デビルアーマー

<ゴンくんCheck>
・「ズッシールド」で重さ2倍守備力アップ!全モンスター中、最重量を実現!

・大盾&重鎧装備でどのモンスターよりも打撃に強い壁に!

・片手剣で火力ない中、「はやぶさ斬り」でどこまで攻めれるか。

・「かぶと割り」「ロストアタック」「マジックブレイク」は、モンスターバトルロードでは貴重な補助となるか・・・


<主なパラメータ>
HP:503(ウルベアの大盾)
こうげき:406(斬鉄丸)
守備:552(凱歌セット&ウルベアの大盾)
重さ:130



書いていくうちに色々と分かってきましたが、重量部門でモンスター順位を勝手につけると・・・

1位、デビルアーマー(ズッシールド+重さ130+重鎧+大盾)

2位、ゴーレム(ファイナルブロー(運にも左右)+重さ150+重鎧)

3位、ドラゴンキッズ(コドラゴラム+重さ100)

4位、バトルレックス・キラーマシン(重さ150+重鎧)

といったところでしょうか・・・



ただ、バトルロードが乱戦となり、壁があまり役にたてない場合、この考察自体意味が・・・(涙)


<思ったこと>
本編の内容よりも、今日のゴンくん!の方が反応がよいのはなぜ?(笑)

いやいや、どちらの内容でも、見てくださってる方の反応あるのは、うれしいんですよっ!

(⌒0⌒)/~~



今日のゴンくん!

エッヘン( ̄^ ̄)


続きを読む


ドラゴンクエストX ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑
「ゴンなべのプクりポ探検隊」はドラクエ10ブログランキングに参加してます!
1日1回ポチっとリンクをクリッククリック!!





こんにちわ~ゴンくまです!

さてさて、前回予告した通り、各モンスターのタイプ別にモンスター考察を進めて行きます!

第一回は、攻撃の花形!前衛物理タイプです!

※各パラメーター数値は以下の内容で計算。
・「基本スキル」「HPアップ」「力アップ」のフルパッシブ
・転生6回で計算
・Ver2.3前期時点の攻撃力最強武器★3&攻撃力+18錬金
・アクセサリーは考慮せず


まずは、バージョン2.0からの不動のこの方!!
【バトルレックス】

<ポイント>
・なんといっても斧を使った攻撃が魅力だが、「晴天摩斬」や「オノまつり」はプレイヤーのものと比べて弱い!
・「はやぶさ斬り」や「竜のおたけび」などで、ガンガン攻める!
・元々重さもある上に重鎧等も装備できるので「戦士」枠として活躍間違いなし!
・自分でバイキ等ができないので、ベストパートナーとのコラボが重要!

HP:536
攻撃:508(デュークアックス)
重さ:150



さて、続いてはバトルレックスには負けられない!!かつて勇者を倒すために作られた最強のマシン!
【キラーマシン】

<ポイント>
・「ロックオン」で自己バイキさせた両手剣で敵を切り刻む!
・元々重さもある上に重鎧等も装備でき、バトルレックスよりも固い!(が、HPは少ない)
・「コードゼロ」で怒り+スーパーハイテンションを解除可能!
・「真マヒャド斬り」が2.5倍ダメージ&敵の動き止めなので、攻撃の中心か!

HP:483
攻撃:518(ケイオスブレード)
重さ:150



続いての登場は、かわいらしい体に秘めたる闘志!
【プリズニャン】

<ポイント>
・「つめとぐニャー」での自己バイキ後のすばやさを生かした「タイガークロー」で果敢に敵を切り刻む!
・「ぽかぽかニャー」でMP回復!バトルロードでアイテムを使えない場合、かなり使えるかも!
・攻撃魔法を覚えるが、覚醒などもなく中途半端なので、ドラゴンキッズに比べてやや劣るか・・・。ただし、魔力はそこそこあるので、回復スキルを振り万能タイプにすることは可能!

HP: 526
こうげき:321(キャプテンクロー)
重さ:100



かわいさも強さもオラがもらった!!
やはり子供でもドラゴン系は半端ない!
【ドラゴンキッズ】

<ポイント>
・「コドラゴラム」を使った自己バイキ&ズッシで、攻撃も壁も両方こなす!モンスターバトルロードはズッシードがないという前提でいくと、全モンスター中最重量になれるかも!
・高い攻撃力を生かした「タイガークロー」は、物理系でかなり強力!
・ダメージの入らない敵にも一応ブレス系攻撃が可能!

HP:516
こうげき:373(キャプテンクロー)
重さ:150



本日最後は、AIから脱却しプレイヤー操作で一気に化けるか!!テンション上げてくモグモグ!!
【いたずらもぐら】

<ポイント>
・「バイシオン」&「超ちからため」を使い、「なぎばらい」で敵を一掃!プレイヤー操作で一気に化ける可能性有り!
・「いたずラッシュ」で多くの敵を転ばせるなども可能!
・ステータスは若干低め;;

HP:483
こうげき:477(デーモンロッド)
重さ:80



こうやって書いていたら、どのモンスターも一長一短あるので、好きなモンスターを育てればいいんだと思えてきました!
結局、自分の好きなモンスターが一番ですよね!


ただし、どのモンスターも転生を繰り返すことでスキルをたくさん覚えて強くなる ので、ある程度絞って育成した方がいいかもしれません!


それでは、盛り上がってきたところで、今日はこの辺で・・・(汗)

(書いてて思ったこと)
考察ブログみたいなものを初めて書いてみましたが、いかがでしょうか・・・?
ご意見頂けると嬉しいです!


今日のゴン君!

ゴンくんの隣のもう一匹はどなた?との話をそこそこ頂きました!それはまた別のお話・・・。

続きを読む


ドラゴンクエストX ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑
「ゴンなべのプクりポ探検隊」はドラクエ10ブログランキングに参加してます!
1日1回ポチっとリンクをクリッククリック!!


こんにちは~ゴンくまです!

さて、2.3後期からモンスターバトルロードが始まります!

仲間モンスター達の活躍が期待されるなか、お出かけツールの牧場なんかも使って各々好きなモンスターを育成されていることと思います!



現在は24種類のモンスター達を仲間にできますが、無理矢理系統別に分けてみました!
(2.3後期で更に追加予定)

※個人的主観がかなり入っているので、批判なしでお願いしますm(__)m



【物理攻撃大好き!】前衛物理タイプ
・バトルレックス
・キラーマシン
・プリズニャン
・ドラゴンキッズ
・いたずらもぐら

以下リンク
仲間モンスター考察第一回



【仲間には指一本触れさせない!】前衛壁タイプ
・ゴーレム
・マジックアーマー

以下リンク
仲間モンスター考察第二回



【今は魔法時代!】後衛魔法攻撃タイプ
・ねこまどう
・フォンデュ
・ベビーサタン



【僧侶には負けないぞ!】後衛回復タイプ
・ホイミスライム
・キメラ
・マジカルハット



【いろいろできるぜ!】万能タイプ
・スライム
・スライムナイト
・リザードマン
・たけやりへい
・さまようよろい



【俺らが影の大黒柱】補助タイプ
・パペットマン
・おどるほうせき
・メタッピー
・エンタシスマン
・モーモン
・ニードルマン


バトルロードの一番の特徴は、 1体だけプレイヤー操作が可能 なところ!
AIで不可能だった特技や呪文の組み合わせが実現できるのです!

使い方にによっては、今まで影の薄かったモンスター達も一気に陽の目を見る可能性があります!


というわけで、これから数回に分けて、各モンスターの考察を進めて行きます!

そいでは今日はこのあたりで~~
次回へ続く!!


今日の気になった一枚!

へ、へんたい!
(from663)


今日のゴンくん!

ご要望にお答えして、たまにゴンくんをのせようと思います!
あわわわわ~~

続きを読む

