人んちの子と勝手に遊ぶのが大好きです。
おなべです。
リアルでやるとお母さんに怪訝な目で見られるので気をつけて



私現在、軽くダイエット中なんですが、
チムメンがこういうこと言ってくるので





抵抗してみた。








イヤアアァァアァ



続きます。




ドラゴンクエストX ブログランキングへ



今日は前回の続きでーす。

今回文章多い上に長いです。ゴメンネ
もう暇で暇でしょうがない時にでも読んでください。



《前回の記事》
スキルポイントを考える~その1



週末にスキル振り、やっぱり間に合わなかったー
インしちゃうと全て忘れてその場の楽しみに没頭してしまうおなべ。


やっぱり考えるのは仕事中しかないのか…





◆あると便利な職◆
(使いこなしているかどうかは別)

・武闘家
・魔法使い
・僧侶
・道具使い






武闘家は、棍ルームの中で最も出番が多い職。

その他、三悪魔に行くときなんかは基本的には武での参加なので必須。
ほんとは魔法戦士で行ってみたい(多分迷惑かけるけど)

なので、職スキルは120のちから+10
ツメスキルも150の攻撃+5まで欲しい。

棍150は言わずもがな。






魔法使いは、私が使う職の中で
最も人に迷惑をかけにくい(かけても影響度が少ない)職なので、必須です。


とりあえず人を巻き込まないようにしながら
離れて攻撃してれば他の人が何とかしてくれる(人任せ)。



もちろんうまい人は、
魔法使いでもさらに戦闘が楽になるような戦い方をしますが、
私にはそこまでのスキルがない。あーああー


ピラ8とかで短剣に持ち換えて、ナイトメアファングで嫁寝かせた後に、
杖に持ち換えて夫攻撃とかがスムーズにできたら超かっこいい。
レンジャーいないと嫁へのラリホーは運要素が強すぎる



人と組む前提の職なので、
職スキルはメラガイヤー
杖スキルは130の攻撃魔力+10までは取りたい。


復活の杖は迷うところ。
範囲かなり広くなって、「せかいじゅの葉のほうが早くていい」とは言えなくなってきてますしねー
葉っぱだと対象者に近づかなきゃいけない





僧侶は、サポで何か(例えばストーリーボスとかクエとか)をやるときに、
あると便利な職です。


いやまあほんとはうまくなりたいんだけど
戦闘のキーマンすぎて、プレッシャーに耐えきれず、オロオロしたまま全滅というパターンが多いです。

ちなみに私は昔から極度にプレッシャーに弱いです。
9回、2アウト満塁、逆転のチャンスでボール玉に手を出して三振するタイプ(実話)。



性格的に、人と組むときに僧侶は向いてないようですので
自分がサポで何かする用として、ステックと職スキルが100まであればいいかなー





道具は、ピラ1~6をサポでやるのに、私の中で必須職です(MP管理が楽)。


武器も特技も呪文も、強化・弱体に有効なものが多く、やれることが満載なので、
やってても、とっても楽しい職です。
「やりたい職」に入れたいくらい。


ただし、人と組むときに道具をやる場合
道具は割とキーマンになってくるので
僧侶と同じ理由で、ガチガチになっちゃうんねー
技や呪文の判断も難しいし。


だから正確に言うと、とってもやりたいけど
人と組む前提ではないので100のどうぐ範囲化まで。


ハンマーとブメは、ブレードインパクトデュアルブレイカーまでは欲しい。
どっちもよく入る。


目的は攻撃じゃないからブメ150(攻撃+10)はいらないかなー
ハンマーも、道具はHP高いから150(HP+10)まではいらない。





◆その他の職◆



戦士、盗賊、パラディン、魔法戦士、賢者、まもの使い、スパスタ。





このうち、魔法戦士は、三悪魔に行くときに不足しがちな職なので持っときたい。


ここで皆様に質問なんですが、


三悪魔って超はやぶさって必須なんですか?

個人的には必須というほどではないと思うんですがどうでしょう。


必須ならもうスキルポイント全然足りないので、魔法戦士自体諦める。



あと賢者も出番は多いので、最低限できるようにしときたい。



他の職はパッシブまででいいかなーー




って思ったとこで今回もここまで!
ほんとに長くなってごめんちゃい。
ここまで読んでくれた方にはきっといいことが…



はあーこのままだとスキルポイントが全然足りない…



悩めるおなべに応援を!


ドラゴンクエストXランキングへ




関連記事

スキル振り決定!

スキルポイントを考える~その1

comment iconコメント ( 10 )

たまには真面目にお答えしよう

三悪魔の魔戦に必要なのって
剣じゃなくて盾(会心完全・ブレスG)なんだよね

補助火力としての役割もあるから
当然あれば嬉しいしPT安定するけど
もし素手+盾で来てもなんとも思わないかな


名前: つきか [Edit] 2015-04-20 12:25

No title

150用ふりなおしまだやってないけど、
きっとまた1、2職捨てるんだろうなー
短剣も興味あるけどそうすると賢者魔法使いがサヨナラに
迷うわー、てかネット工事こないからそれ以前の問題だわー

名前: - [Edit] 2015-04-20 12:51

No title

150用ふりなおしまだやってないけど、
きっとまた1、2職捨てるんだろうなー
短剣も興味あるけどそうすると賢者魔法使いがサヨナラに
迷うわー、てかネット工事こないからそれ以前の問題だわー

名前: クラヲ [Edit] 2015-04-20 12:51

私の場合は

踊り子視野に入れてるから、
前衛職は棍以外はなくなるかなー。
中衛職も最低限かなー。
後衛職は残るんだろうなー。

私もダイエット中だけど
スイーツ食べたい病とおなかがすぐ減る病併発中。
たーすーけーてーぇー!

名前: リュージン [Edit] 2015-04-20 14:51

前回から気になってましたがブレードインパクトじゃなくてプレートインパクトですよ(´д`)

ブレードだと剣の技みたいになってしまいます<(_ _)>

名前: ムツm [Edit] 2015-04-20 17:53

>つきさん
ありがとー!やっぱりそうだよね!以前に野良で行ってひたすらはやぶさと超はやぶさしかしない魔戦さんいたから、もしかして一般的には魔戦もメイン火力扱いなのかなーて思ったん。まあスキルはあるにこしたことはないんやろうけどね。

>クラヲさん
おのれド○モ…はよクラヲさんちに工事しに来んか!
私も今回初めて職捨てそうー
賢者とか、できはするけど洗礼止まりになりそうだよ

名前: なべ [Edit] 2015-04-21 00:34

>りゅーさん
そんなりゅーさんのために、私が前衛になる!フゥー!かっこいい。私。
お腹減った病にはチロルチョコがいいよ。結構満足する。

>むーみん
ねえねえねえねえねえむーみん。
なんで前から思ってたら教えてくれないのさ。言う機会あったよね一昨日とか一昨日とか一昨日とか。
このやろーー!恥ずかしいじゃないかアァァァ

名前: なべ [Edit] 2015-04-21 00:45

むむ

ブレードインパクトをニヤニヤして見てたのに!
(メラガイアーはばれてない)

名前: つきか [Edit] 2015-04-21 09:03

間違いさがし楽しいね!

フフフフフ

名前: ムツm [Edit] 2015-04-21 12:43

>つきさん
ち違うし。それ計算やし。わざとやし。
なんだヨォォつきさんまでーー
気づいてたなら教えてくれヨォォ

>むーみん
間違いさがしの記事じゃないヨォォ
このやろーまたなべパラで苦しみたいかァァァ

つきさんとむーみんが楽しむポイントがちょっと似ている…
もう誤字脱字しないもんね!ウオォォォ

名前: なべ [Edit] 2015-04-22 08:15

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)