こんにちは!なべです!


ピラミッドでミイラになると写真撮るくらいしかやることなくなる割には良い写真が中々撮れないあるある




上は結構前の写真なんですが、その時点でサポでピラ7、9余裕でした。8はちょい苦労。
やっぱり戦士いると安定ですねー
戦士やりたくなりますねー
まあ私、やいばくだきすらできませんけど。



ピラでもボスでも何でもそうなんですが、
自分が僧侶をやらないことが勝つポイントのようです。
(自分僧で行ったら7廟しか勝てない)




軽く切なさを覚えつつ、続きます。





ドラゴンクエストX ブログランキングへ




今日は今さらながら新装備について。


メモ書きついでの記事になるので、文字多いです。
あと気になる装備のことしか書かないからごめんね!




今回追加された新防具と簡単な所感。


《天空騎士セット》

戦士・パラが装備可能。



◆所感◆
真面目に戦士パラやるなら絶対買う。
騎神セットから重さ+10の純増は大きいし、ターン未消費が魅力的。
でも真面目にはやらないから買わない。
王軍師でもアトラス強くらいまではパラいけるし。



《クロッシュセット》

旅・レン・スパ・踊り子が装備可能。



◆所感◆
攻魔回魔アップがとにかく良い!



《究明者セット》

盗賊・魔戦・道具使いが装備可能。



◆所感◆
盗賊にきようさと必殺、魔戦に攻魔と必殺、
どうぐ使いに必殺、どの職にとってもいい効果!



《風虎セット》

武・バト・まもの使い・踊り子が装備可能。



◆所感◆
コマンド間隔短縮がかなりいい。
でも黄竜に愛着あるんだよねー…



《神託セット》

僧・魔・賢者が装備可能。



◆所感◆
みかわしアップが素晴らしい。死にやすい人(私)にぴったり。
僧侶だと退魔で十分だと思ってしまうけど、
魔法・賢者なら頭と体上だけ買ってもいいかも。
(もうみかわし関係ない)






まあ極論言えば全部欲しいんですけどね。
そんなお金ない。


よって、上記の所感と遊ぶ職の頻度により、
クロッシュセットと、究明者セットにスポットを当てて行きます。





まずはクロッシュセット。
私はクロックムッシュと呼んでいます。おいしそう。


見た目をなぜ釣り鐘にしたのかはさっぱり分からない




頭と体上だけで攻魔・回魔ともに+70
セット効果合わせるとデフォルトで+90となる、素晴らしい装備。
(合ってる?計算苦手)



今私が持ってる古代王族は頭と体上で55で、
セット効果に魔力アップはないため、
無錬金でもデフォルトで35も上がることになります。



ということは、体上を回魔錬金ではなく耐性錬金という選択肢が出てくるわけですよ!フゥー!

というわけでバザーチェック。


《1/19(火)朝時点》

頭 :HP21… 約210万
体上:即死100呪い40 … 約346万
体下:眠り100封印40 … 約418万
うで:速度18 … 約217万
足 :転び100踊り90 … 99万

合計:1,290万




どうですかこの全財産を遥かに超えてもうちょっと金策すればどうにかなるというレベルじゃない金額。


ちなみに頭と腕はここ一週間で2~30万ほどの値上がり。
他は若干下がってます。


なのでもうちょっと下がることを期待して、まだ様子見ちゅう。
まーでも当然こんなん買えないので、実際には足以外は妥協します。

頭と腕はもうちょい値を下げて、体上は呪い100、体下は封印100にすれば500万弱で買える!




次に究明者セット。



体上は、ドレアにも大活躍しそうな見た目。
この体上を使ったドレア案が浮かびすぎてどれにするか絞れず、結局まだドレアに使えてないっていうね。


《体上を使ったドレア例》(これはボツ案)




私の魔戦装備はレイブンではなくヴァイパーなので
究明者に変えるとなると、攻魔も上がるし必殺チャージ率も上がるんです。素敵。



盗賊と道具使いも、必殺が少しでも来やすくなるのはいい!



《1/19朝時点》
頭 :HP21 … 約140万
体上:ブレス30 … 約205万
体下:眠り100封印40 … 約220万
うで:速度18 … 約193万
足 :転び100踊り90 … 89万

合計:847万




クロックムッシュよりかなり安価ですねー
こちらはここ一週間で少し値下がりしてます。
いいぞいいぞもっと下がれ!
(職人さんたちを敵に回す言葉)



まっこちらもどうせこのままじゃ金銭的に無理なので、頭と腕は妥協ですねー
バイキの瞬き取りに行かないと!





とりあえず現状は買えないということが分かりました。
でも目標はできたかな!


金策を頑張りながら、今日のメモを基準としてバザーをウォッチしようと思います!



まずはチムクエ兼ねたキラキラマラソンと職人評判上げを兼ねた銀道具作成をやるぞー!


ドラゴンクエストXランキングへ




関連記事

悩めども 悩めども

職人服への道~評判上げ忘れてた

comment iconコメント ( 3 )

No title

わたしもクロッカンシューと究明者は悩んでるー
必殺チャージはすごくいいと思うの

でもどちらか片方しか買えぬ…ぐぬぬ…

名前: つきか [Edit] 2016-01-19 18:05

No title

死ぬ予定の人にザオラルとか、
サポはたまにありえない速度で回復飛んでくるしねー!人間業じゃない!

クロッシュは見た目に反して意外とおしゃれで旅芸にいいね!
ピンクと肌色で染色しよう!

名前: ダイオード [Edit] 2016-01-19 20:46

>つきさん
クロッカンシューかー!それもいいな…ジュルリ
ほんと高いよねー妥協しまくろうかとも思ったけど、今より耐性落ちちゃうんじゃ微妙かなーと思ってどこまで妥協するか迷ってる。

>あねご
そういうこと?!思い付かんやったわーwwwクロックムッシュは体下と足装備がいいよね!体上はえるこには似合わなさそうやけど…

名前: なべ [Edit] 2016-01-20 13:26

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)