こんにちは!なべです!



前回の装備の記事から1週間。
この1週間、私はずっと同じことを考えていました。


もう考え込みすぎて、降りなきゃいけない駅を何度も乗り過ごす事故多発中。



このままじゃいけない。
この悩み事に決着をつけなければ…!
私は自宅にすらたどり着けなくなってしまう…!




というわけで今日はその悩みを、私の思いを、この場で熱く語らせてください!
いやダメと言われても書きますけども



画像が全然ないのも寂しいので、姿見いじってたらできた昭和のアイドル風ドレア載せときます。
真似していいからね!






この後、文字ばっかですけど続きます





ドラゴンクエストX ブログランキングへ




さて、ここ最近何について考えていたか。
装備についてです。



前回、クロッシュセットと究明者セットについて書きました。



で、その時書いた錬金内容は、今持ってる装備の錬金と同じものだったんです。
もちろんHPとか速度とか妥協しまくってはいるものの。



で、記事をアップしたその日になんと勢いで究明者の体上を買っちゃったんですよ。
ブレス錬金のやつを。




《当日夜のTwitterより》



それはもうテンション上がりましてね。
イエーイヒエーイよーし次インしたらドレアするぜーいと。



ここで一ヶ所欲しくなると他も揃えたくなるのが人間というもの。


他の部位ももう猛烈に欲しくなっちゃいましてね。
バザーをずっと見てたわけですよ。


ほんで見ながらこれ揃えたらどこいこうかなー
三悪魔かなー試練の門でお試しもいいなーなーんて考えてたわけですよ。



で、ふと思ったんです。




ブレスG、三悪魔でしか使わんくない?
そしたら耐性錬金のがよくない?

(今更)



まあ普通はそこんとこよく考えてから買うんでしょうけどねー
私良く言えば刹那的な人間やけんねー
今を大事にしとるけんねー
悪く言えばアホやけんねー



でもね。まだ。まだ間に合う。
まだ着てないからまだ売れる。



で、私なりに考えてみました。究明者の錬金。
ちなみに足は考えません。
転び100踊り90しか買わないつもりだから。





まず究明者を着れるのは魔戦、盗賊、道具使い。


それぞれ求められる錬金は違うでしょうが、
盗賊は今のところ正直試練の門と王家の迷宮でしか使ってないので、盗賊用の錬金はとりあえず考えるまい。



私が魔戦、どうぐ使いをやることがあるのは以下の通り。
()内は必要耐性。


・三悪魔(ブレス、マヒ、毒)
・試練の門(眠り、マヒ、即死、呪い等々)
・ドン・モグーラ(混乱、幻惑)
・ピラミッド(いっぱい)
・ドレアム(即死、マヒ、封印、混乱、呪い)
・レグナード(マヒ、封印、呪い、ブレス)
・邪神(呪い、混乱、封印、幻惑、マヒ、即死、ブレス、呪文、雷、風)




お?ブレス結構需要あるやん?と思ったけど
レグナードに魔戦どうぐの席なさそうやし、
邪神は行ったことないけど、こんだけ状態異常あるなら耐性装備のがよさそう…



試練の門とピラミッドは耐性なくても全滅することはないので、考えないとして。



耐性の優先順位だけ見る限りだと、


・即死…死なないのが一番なので必要
・マヒ…やってくる敵多いので必要
・封印…魔戦が封印されたら役立たずなので必須
・呪い…やってくる頻度が分からんが効果が長いのは痛い
・混乱…ドレアムと邪神で最重要てどっかのブログに書いてあった
・幻惑…魔戦はあくまでサブアタッカーだと思ってるので優先度低め?
・眠り…試練の門とピラくらいだから優先度低め?




となると、欲しい耐性は
封印、マヒ、混乱、呪い、即死てとこでしょうか。

ただ即死やってくる敵もそんなにいないよね…
絶対それで死ぬわけでもないし…




うーん
頭は混乱100、体下はマヒ100、封印40ですかねー
魔戦とどうぐ使いはHP高いし、最近はどうせ聖女かかってないと死んじゃうことが多いイメージあるから頭はHP錬金じゃなくてもいい気がする…

あとはモグーラ行くってなったら幻惑40のやっすい体下買い足せばいいかな…
モグーラの幻惑はダンディサングラスと破幻のリングで100になるってマイフレンドが言ってた!
思い付かなかった!ありがとーマイフレンド!




問題は体上。
ベストはブレスと即死100呪い40の2着持ちでしょうけど、やっぱ両方は無理かなー
無い袖は振れない。


ブレスと耐性錬金、どちらかをヴァイパーのままにするしかないのかな…
もしくはこないだ買ったブレスGはとりあえず使うとして、即死は捨てて、呪い100のみにするか…




とかこんだけダラダラ考えてたら週末で究明者値上がりしてるぅぅぅぅ!!



だからもう少し、もう少しだけ様子見…
アドバイスあればください!




と書いてる間に、マイフレンドがすごい参考になる耐性装備記事を書いてくれました。

ミスチルっぽい記事探せば多分見つかる。



ドラゴンクエストXランキングへ




関連記事

バトンちゃんはあります

新装備を考える~ver3.2版

comment iconコメント ( 5 )

ドレアは真似しないよね

とりあえず今ならマヒ・混乱・封印を軸に他は自分の行くコンテンツに合わせればいいと思うよー

お財布と相談してがんばってね!

名前: つきか [Edit] 2016-01-27 08:42

盾に呪いGをつけたことで解決しました。

途中で着替えるというてもあるよw
あとは、道具職人を極めることで、Gの心配はなくなります!!!!

名前: 最近耐性装備をかったよwエヘヘw [Edit] 2016-01-27 14:31

>つきさん
え?遠慮しないでドレア真似していいよ?やるならぜひクロエさんのほうでお願いします。
アドバイスいっぱいありがとーねー!とりあえずブレスは売りに出したけどこのまま売れないならもう着ることにした!

>耐性装備私も欲しい欲しい さん
いいなー!自分で錬金した?もうかっとびくんにお願いしちゃおうかな!

名前: なべ [Edit] 2016-01-28 08:34

錬金装備はバザーで買います

自分で作ろうとすると、必ず失敗して大赤字になるからふつうにかうよw
うん!!僕に頼もう!!!!!

名前: あれwなんでばれたwすげえw [Edit] 2016-01-28 22:57

>なんでもなにもバレバレやしww さん
究明者は頭とか体下とか2、3回失敗してもトントンぽいし、ほんとお願いしたい。待ってて。

名前: なべ [Edit] 2016-02-01 12:42

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)